東進模試の結果をお渡ししました

5月13日(土)に実施いたしました東進模試の結果をお渡ししました。

偏差値を見て一喜一憂するのではなく、解説授業(インターネットで見ることができます)をきちんと聴講して、できなかったところをしっかりとできるようにすることが一番大切です。

まだ高校1年生が始まったばかりです。

努力すれば、必ずよい結果を得ることができます。(ただし、早く始めなければ、そのよい結果が大学受験に間に合わない恐れがあります)

まずは、自分は何ができて何ができないのかをしっかりと把握することが大切です。

復習をきちんとしてみてください。

運動会のプログラム配布

本日運動会のプログラムを配布いたしました。

ご確認ください。

アルバイトについて

本校では、アルバイトは禁止されています。

アルバイトをしていることがわかった場合には、保護者に来校していただいた上で、記過などの罰を言い渡されます。

ご家庭でも、アルバイトをしないようご指導いただけますようお願いいたします。

二者面談について

先日開催されました高1の保護者会でもお話させていただきましたが、今年度の高1の二者面談は基本的に9月より開始する予定です。(高3の五者面談が6月28日までかかかるため)

本日兄弟姉妹がいらっしゃり、面談がこれからというご家庭には、同日の兄弟姉妹生の面談時間の前後に面談をできるかどうかの確認をお願いしました。

他にも、学校に来る用事があるのでその時にしたい、早目に面談を実施してほしいなどのご希望がありましたら、ご連絡ください。できる限り調整し、実施できるようにいたします。

 

 

高1の様子

先週はGW明けにも関わらず、運動会の練習が本格的に始まったり、土曜日には長時間校外模試を受けたりと、本当に大変な一週間だったと思います。

天候も何だか落ち着きませんし、高1の皆さん大丈夫かなぁと心配して学校に来ましたが、全員出席!無遅刻無欠席でした!!

朝自習の時にも静かに自習をし、1時間目の日語総合の授業も集中して授業を受けていました。

皆さんすごいなぁと感心しながら授業をしました。

来週からは中間試験も始まります。

体調を崩さないよう、無理をし過ぎないように準備を進めてくださいね。

連絡網について

クラス役員さんからの連絡です。

今年度は連絡網をメールで送信しています。

受信できるように設定をお願いいたします。

(ここからは担任より)

本日、高1の子どもたちにクラス連絡用のメールアドレスを書きとらせました。

メールを受信できるよう、メールアドレスの登録をお願いいたします。

 

 

園遊会の金券について

先日配布しました園遊会の招待状の中に、金券が入っていたと思いますが、これは手違いとのことです。

実際に金券が使用できるのは、4月からの転入生2名のみとのことです。

残念ですが、他の28名の皆さんは金券を使用することはできませんので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

バザー品のお願い

園遊会のバザー品のご提出が明日の朝までとなっています。

明日回収がありますので、まだご提出いただいていないご家庭は、明日忘れずにお願いいたします。

ご協力よろしくお願いいたします。

朝の行進練習時のできごと

今日から運動会の練習が始まりました。

朝の早自習と朝礼の時間に全校生徒による行進練習がありました。

開会式の練習をし、クラスの席に移動した時のことです。

高1クラスの皆さんは、移動してから、きれいに列を作って並び、おしゃべりをしないできちんと立っていました。

緊張から解放されると、誰でもフラフラしたくなるものです。

でも、高1クラスの皆さんは、いつでもずっと緊張と集中を持続することができるのだと誇らしく思いました。

(*^-^*)

 

GW明け初日(^◇^)

今日からまた学校が始まりました。

楽しいGWを過ごせましたか?

朝から何となく調子が悪そうな方も多かったのですが、それでも全員揃いました!(すばらしい~)

また、本日から英語の暗記が始まりましたが、早速何人もの方が担当の老師のところへ行っていました。

授業担当の先生方からも、「GW明けでつらそうだったけれど、でもみんながんばっていました」とお褒めの言葉をもらいました。

今週はまだまだ続きます。

運動会の練習も始まって大変ですし、土曜日には模擬試験があります。

でも、みなさんならきっと乗り切ってくれることと思っています。

加油~!!(*^▽^*)