中三の皆様へ☆中二の皆様へ

☆中三の皆様へ☆  お待たせ致しました。昨日は帰宅が遅くなり、ブログのアップが今日になってしまいました。悪しからず・・・公民の平均点は74点、最高点96点(男子)、95点(女子)・・と続きます。最低点37点。。。再テストは6名という結果になりました。問1の図が示す裁判の種類を問う問題の正解率は半分。刑事・民事裁判の流れを示す図は重要だからよく見るように申しました。単に見ただけの人と、本当に見ることができた人との差が出た問題と言えるでしょう。ただ、試験前にこの図に関して、TKさんが「この裁判の違いというのはここですね・・なぜですか?」と質問にきました。まさに今回の問題の核心を突く質問だったのでやや焦りましたが、しっかり能動的勉強ができているなぁと感心しました。国会の種類を問う問題は、単に機械的な暗記で留まるのではなく実践的問題で力を試したものです。一問一答の問題は極力避けたいと考えています。今回の珍解答、「法の精命」のF君、「厚政老動庁」のA君に決定。ちなみに北朝鮮の船は「マンギョンボン号」。これを「マンヘイ号」と、それっぽい名前を書いてくれたN君、なかなかやるわね!  それでは、気をつけて、楽しい台湾修学旅行に行ってらっしゃい! 伊藤先生の言いつけをよく聞くのですよ! それでは、また二学期にお会いしましょう。

 

☆中二の皆様へ☆  さてさてニックネームでバッサリやっちゃって良いって言うから、容赦なくバッサリいっちゃいましょうか^^その前に、クラス平均点は76点。最高点は93点( Ritmo del  Latteさんと男子X)、再テストは5名。実は最初の配点ですと、あまりにも不合格者が多く、配点を変更しました。言語分野の出来が悪すぎ・・・どのように配点したのかは、テスト返却時にお伝えします。ではご希望通りニックネーム記名者のみバッサリいきますよ!

Ritmo del Latte//93:しっかり漏れなく勉強できました。立身=出世の不正解が惜しまれます。この調子で来期も頑張ろう!

もやし族//70:言語分野が壊滅的だわ。中間はあれだけ高得点がとれたのに今回は明らかに勉強不足。期待してますからね。

M98B//72:接続詞の難しい問題も全問クリア。漢字の練習をした形跡あり。ただし類義語がゼロ点。あともうひとふん張り!

プリプリプリン//88:座は坐も可としました。やはりあなたも類義語ゼロ点。授業中やったものですよ。あなたらしくないわ。

スロンズ//86:言語分野の出来がすばらし!立身の類義語が座身?苦肉の策だったのね。配点の高い箇所を落としています。

スルメイカ//86:おぉ~意外じゃ。この方が言語分野高得点!さりげなくスマートに努力をするタイプだったのね^^いいぞぉ

ニッコリマーク//70:ニッコリマークは涙マークになっちゃう?接続詞を入れる問題が×。でも努力の人だから大丈夫ですね。

布団//65:言語分野がまるっきりできていないぞぉ~勉強手付かずってかんじですよ。あきらめちゃだめよ。ファイト!!

チョーク//86:「食の世界遺産」で減点多かった。言語分野の高得点をみると地道な努力の跡が垣間見れます。頭がさがるわ。

ジーザス//59:テスト中にきっと「ジーザス!」と叫びたかったのでしょう。だって空欄が多いものね。。あきらめないで!

伊豆//71:類義語壊滅的、でもよかった。ぎりぎりセーフ!「篤志家とくしか}は「投資家とうしか」でありませんよ。

バナナ//83:もう一歩踏み込んで勉強に向かって欲しいな。実力あるんだから、ほんとうに惜しい解答がたくさんあるわよ。。

がんばったよ2//85:うん、本当にがんばったと思う。対義語が残念だったけれど、読解の出来はすばらしい、がんばったね☆

ルージュ//83:あなたも実力があります、それなのに漢字が10問中4問正解とは何事じゃぁ!地道な努力を惜しまずに。

夏休み、古文の宿題を追加しましたので・・・・・

一学期は本当にありがとう!二学期もどうぞよろしくお願いいたします。それでは楽しい夏休みを・・・再見・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: 未分類  Comments off

小六の皆様へ

昨日、ブログをアップできなくて ごめんなさい。

採点 終了いたしました。さてさて、クラス平均ですが80点。最高得点100点:一名(板チョコさん) 99点:一名(赤ワインの逆襲さん)おめでとう☆ ・・・・90点台8名、80点台11名;70点台4名:60点台4名:50点台4名・・・よって再テストの方は12名となります。  配点に変更がありましたので、テスト返却のときに説明いたします。採点ミスについては、2学期に反映させて頂きますので、ご了承ください。

「生き物・・・・」は概して良くできておりました。「柿山伏」では、シテとアドを答える問題で「主役:相手役」と答えてしまった方が多くいました。問題文をよく読んでくださいね。「柿山伏のシテ・アド を答えなさい」とありますよ・・・山伏・柿主と答えなければいけません。シテ・アド自体の言葉の意味を問うているのではありません。また、クラスの8割が出来なかった問題が柿山伏の問2:あらすじが書かれている部分の初めと終わりの三文字を抜く問題でした。部分を書き抜かなくてはいけません。授業で触れましたよ。この問題については、テスト解説の際に詳しく説明します。 言語分野では、漢字スキルの漢字のみならず、授業中メモした語句も出しますよ、とお伝えして、復習をしたのにもかかわらず、全員正解できなかったが残念でした。中学生に向けて、教科書やスキルに載っていること以外で、私が授業でやった言葉、漢字、慣用句等はしっかりメモしてテストに臨んでください。授業を意識をもって能動的に受ける練習になり、今後に繋がっていくと考えます。

それでは、また、二学期にお会いしましょう。元気に夏休みをお過ごしくださいね^^

 

 

 

Category: 未分類  Comments off

中一の皆様へ

こんばんは☆ 遅くなりました。採点が終了しましたので、お約束通り 講評いたします。

総じて、言語分野の出来が予想より悪かったです。まず、「筆順」は 出題する旨を伝えていたのにもかかわらず、また、授業でやったものと同じ問題だったのに、得点できませんでした。漢字については範囲を指定してあったのですから、もっと頑張って!   主部、述部の問題、接続詞の問題は合格点、ただ、補助の問題の出来が大変に悪く、正解者は3、4名にとどまりました。「さんちき」では「鼻の頭に汗がプツプツ・・なぜ?」の問題の答えは「焦りと一生懸命さ」の二点の要素を書いて欲しかったわ。「おおかみ・・」の最後の「筆者が訴えたかった事を部分で抜き出す」問題では、部分で抜きだせていませんでした。一文を抜いて書いてしまった方が多かった。これは、読解問題を解くことの経験不足が原因かと思われますから、今後、私も指導の上で気をつけて参ります。

さて、さて・・・クラス平均点。。。。。驚くことなかれ・・63点!ただしこの点数は、日本語がまだ出来ない方々を含めた点数です。日本語を不得手とする何人かを除いた平均点は71点。 最高点は93点、一人(女子):90点、二名(男子):85点、一名(男子):81点、二名(女子)  再テストの方は、ナナナ・・・ナント19名デス。。。。でもね、このクラスは日本語が不得手な方(中国、台湾から来た方がとても多い)が多いクラスです。彼らが80点をとれるような試験問題で、果たして良いのもでしょうか。勿論、そういう問題も簡単に作ることができます。でも、やっぱりそれではダメでしょ・・・っていうのが、私の見解です。

明日は台風で、お休みですね。その分、しっかり勉強ができ、休養もとれます。

さてさて、私はこれから、庭の植木を軒下に移しましょう。風雨にさらされないように・・・再見・・・

 

 

Category: 未分類  Comments off

中二の皆様へ

中間試験・・・お疲れ様でした。さてさて中二日文の結果ですが、クラス平均は75点位かしら。満点はいません。90点以上の方は、名無しさん・ハゲさん・ドナルドさん・マロンさん・ミエルさん以上5名、うち最高点は93点で、名無しさん、ハゲさん、ドナルドさんの3名です。チョイミスの多いドナルドさんは、今回も短歌の色の対比を答える問題で「青色とあを色」とやってくれました!ミエルは「谷川俊太郎」を朗と、マロンは「舜太郎」。他にも、えんえんは「斉藤茂吉」と答え、M98Bは「宮沢建次」!? カレー本舗横須賀は「日本人」!もうやけっぱちって感じね^^  短歌も含め、作者名は覚えるように言いましたが、出来はあまりよろしくない。カレー本舗横須賀は、五七五七七をうめる問題で、ずれて答えてしまいました。8点も損してしまったわ。じゅれーむは、毎回90点台が取れる実力なのに、解答がザックリしすぎてます。もっと詳しく丁寧な記述をして下さい。マイナス1がたくさんされちゃいましたよ・・・気をつけよう。栗は「俵万智」の俵を木へんで書いてしまった。イスは今回頑張ったね!書き抜きのところで「声よ湧け」を「声よわけ」としてしまった・・・それが正解なら90いったのに・・・惜しい。翼はみんなが得点できる場所が得点できていない。なぜかなぁ・・アップルさん、がんばったよさん、のんこたにしさん、マル秘さんも再テストではありませんからね。。。再テストは4名です。

明日は遠足・・いっぱい楽しんでいらして下さい。お魚見て癒されてきてね。 あっ、それから作文提出も忘れないで下さいね。それでは金曜日にお会いしましょう。

Category: 未分類  Comments off

お久しぶりのブログ♪中間試験

おひさしぶりのブログです。何人の方が見て下さっているかしら? 中三の公民の結果・・お待たせいたしました。

平均75点!! 満点なし、最高は94点。 で、スペシャル問題、答えは「ふえるわかめちゃん」正解者は6名。「アリナミンドリンク」と答えた方が多かったわ。リケンは他にも「ノンオイルドレシング」等にも関わりがあるんですよ。NT君はスペ問対策がすばらしく、解答欄に小保方氏の生年月日、ips細胞の山中教授のことまで書いてあるんです!そのまじめさ?に加点してさしあげたかったけれど、やめました^^。珍解答は、「人間は平等に生まれ・・・」のところを「人間は母から生まれ・・」「人間はこの世に生まれ・・」!確かに・・。また、「盆踊り」を「気合を入れる儀式」だと@@授業聞いてますかぁ~~

不合格者をイニシャルで公開して、なんて無謀なことを言っていた輩がおりましたが、そんな事はいたしませんのであしからず。

また、本日のテストで多くの不具合が生じました事、お詫びいたします。私がばたばたしていたら、どこからか男子の声「やっぱ、先生らしい・・・」返す言葉もございません。

それでは、皆様、残り一日頑張ってくださいね。

Category: 未分類  Comments off

ご卒業おめでとうございます

ご卒業、心よりおめでとうございます。お子様が壇上に上がられ、校長先生より「卒業証書」を頂きに歩むその姿に、保護者の皆様は多くの感慨を覚えずにはいられなかったことでしょう。ここまで立派にお子様をお育てになられた保護者の皆様に敬意を表したいと存じます。そして、慈しみお育てになられたお子様を、この一年間お預かりして、どれだけの事をしてさしあげられたのか、一抹の不安にかられます。私は、一年間「全力で事のあたること」「フェアであること」「お人を認め、許すこと」そして何より「明るく前向きに」をモットーにクラス運営をしてきたつもりでございます。・・・・彼らの長い人生の、その中の1ページを作るお手伝いがもし出来ていたのであれば、これほど誉で幸せなことはありません。

こんなおばちゃん先生に、恋の悩みや友人との人間関係の悩み、自分自信の悩み、家族の悩み・・・・たくさんの悩みを相談しにきてくれました。ぜ~んぶ、墓場までもっていくから安心しなさいね。これからも何かあったら、遠慮せず連絡くださいませね。解決には至らないかもしれないけれど、ちょっとスッキリするわ・・・・困ったときは自分で抱えこまないこと。疲れたときは疲れたって言っていいんですよ。助けてって言っていいんですよ。自分を大切に、今の自分を愛して下さい。そして自分を大切に思うのと同じ位、他者を大切に愛して下さい。

それから、今日はみんなからサプライズのプレゼント・・「恋するフォーチュンクッキー」♪最高だったわ。可愛いダンス、笑顔溢れるダンス・・・胸キュン・・・ありがとう

外部進学される12人の方々・・・新しい出会いが待っています。楽しみですね・・・・どうぞお元気で、頑張って!

中華学校高等部に進学される方々・・・多くの責任あるポジションを任される事が多くなるでしょう。私は遠くから君達が大人になっていく様子を見守っています。ファイト!

私の稚拙なブログを読んで下さっている保護者の皆様・・・・「読んでますよ」とお声をかけてくださり、それが力となり三年間休まず続けることができました。ありがとうございました。

最後になりましたが、皆々様に幸多からんことを、心よりお祈りしております。本当にありがとうございました。謝謝。

リハーサル

卒業式のリハーサル・・・いかがでしたか?今日のリハーサルでは、卒業生の名前をお呼びする時、日本語のみで行いましたが、明日本番では私が日本語でお呼びした後、中国語でもお呼びする事になりました。心を込めてみなさまのお名前をお呼びしますね・・・今日はSKさんとMK君のお名前を呼ぶとき、アクセントがおかしいと言われちゃったので、気をつけます!  今日は卒業アルバムをお配りしました。ご覧になりましたか?全力で制作して下さったアルバム・・・宝物がまた一つ増えました。ありがとう。 いよいよ明日は卒業式。皆様で「佳き門出」を祝したいと思います。

PS 野暮用があって、ブログの更新が遅くなりました。ごめんなさい。

<本日の配布物>・卒業アルバム ・「翻訳クラブ」の申し込み書

 

卒業試験終了☆日社:爆笑解答

怒涛の三日間が終了致しました。お疲れ様でした。今度みんなとお会いするのは、18日。それまで、私は中三の成績をまとめたり、高校進学の為の手続きをいたしております。みんなはどこかへ、遊びにいくのかしら?

1年生の宿題チェックをしていて、日社の採点が遅くなりました。すいません・・・日社最高得点100点、2位は99点・・・クラス平均66点、日本語初心者3名を除いた平均は70点です。本日 日社の爆笑解答。。。「第五福竜丸」と書かねばならないところを・・・・「第三共栄丸」(これは忍玉乱太郎にでてくるキャラだそうです)!あとは「龍号」「黒龍丸」「海竜七号」「福丸」・・机間巡視していて笑いそうになったのが・・・・「大福五郎」おいしそうで幸せそうな名前ですなぁ~  また、スペシャル問題正解者は2名でした。

学年成績で60未満の方はお知らせしますので指定の日に来校し、再テストを受けて下さい。

では、18日、髪、制服をしっかり整え卒業式のリハーサルに臨んでください。それまで、元気でね、怪我をしないでね^^

 

第二日目終了

日文採点終わりました。日本語初心者の三人を除いたクラス平均が72点、最高が91点です。「難しかった~ぁ」と文句が多かったようですが、理科の平均より高いですよ・・・・私はもっと低いかな、と思いましたが。。。。いいんじゃあないですか。どうしてもこの時期、外部受験者が授業を受けていないので、いつも高得点をはじき出しているメンバーがあまり振るわなかった・・・やはり授業がいかに大切かということがわかりますね。(特に今回の「最後の一句」は難解ですから・・・)90点台が2名、80点台が4名、70点台が10名、60点台が3名、50点台が6名でした。  気持ちを切り替え、明日に備えてください。あと一日頑張って!!

 

 

 

卒業試験一日目終了

お疲れ様・・・試験の出来はいかがでしたか? 先ほど、理科の結果が私の手元に届きました。クラス平均は65点(ただし、日本語がまだ苦手な三人を除いた平均点は69.7点) 最高得点は98点です。明日は日文と中社ですね。日文の「最後の一句」はグループ討論を致しましたが、プリントをお配りして、最後に私が板書したものを基本に勉強して下さい。

今日は3月3日、桃の節句・・・ひな祭り・・お教室にかわいい紙のお雛様とお内裏様を飾っていました。日本人の担任なので、日本の行事も意識したクラスの飾りをしていたんですよ・・・節分の時は「ひいらぎ、大豆、いわしの頭」もどきをひっそり飾っていました。季節を感じられる飾り付け大好きです。