2017年度 第1回委員総会 議事録

4月 24th, 2017

1 会長、副会長挨拶

林会長(高3)

新学期が始まり、私も後1年の任期となりますが、皆様よろしくお願いします。5月に大きなイベント園遊会を控えているので皆様ご協力の程宜しくお願いいたします。

陳副会長(小5)

子供は3人おります。大学生の長女から数えると15年目でクラス役員は6回目ですが

このような大役は初めてですので少し不安です。まだまだ未熟ですが皆様に教えて頂きながらやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

張副会長(小5)

副会長2年目になりました。小5の家長です。昨年は園遊会を担当させて頂きました。

ぜひともお父さんたちにもご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。

頼副会長(中3)

ご入学ご進級おめでとうございます。子供は中3と中2小4におります。皆様と楽しく家長会作りをさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

 

2 今年度の運営役員の紹介

今年度の運営役員について、会計、出納、監査、書記、広報、園遊会、バザー、卒業対策の各運営役員の紹介を行った。

 

3 家長会年間スケジュールについて

前回3月の委員総会にお配りした年間スケジュール表の2学期9月29日月餅配布の曜日が違っておりましたので、修正したものを今日お配りしました。他に変更点はありません。

 

4 前年度収支決算報告

会計より、先月3月4日委員総会で中間報告しましたのでそれ以降変わった部分のみ報告します。

収入—-運動会、園遊会の飲料の売れ残った物を買取した方があり、増えました。3月の謝恩会の参加費が収入に入っています。

支出—-謝恩会費用、卒業記念品代

 

5 2017年度 前期家長大会について

 2017年度前期家長大会は5月13日10時より4階会議室で行われます。

事前に、家長の方全員に出欠表を配り、4月28日の金曜日迄に回収予定ですので、クラス役員の方は回収をお願いいたします。次週配布、4月28日回収後、集計予定です。

 

6 園遊会 5月28日(日)

今年度の園遊会は5月28日(日)、家長会主催の新入生の歓迎会となります。新入生の皆様を歓迎するもてなしの会を開いております。

各運営役員の皆様には役割分担、クラス役員の皆様には調理、販売をお願いしますがご協力よろしくお願いします。現在ポスター作製しており、案内状、招待状、景品協賛のお願い、金券の作成等順次進めて参ります。

5月13日、20日には千代田区の町内会、掲示板、新聞、雑誌等などに中華学校の園遊会の宣伝を載せていただきます。

各学年にバザー品の寄付および回収を今年もお願いします。受付期間は、バザー委員さんと確認中ですが5月8日~11日を考えています。詳しい詳細は家長会よりお便りを出します。家族単位でいくつ、など細かく説明がありますのでのでご確認ください。

今年度の園遊会ポスターを作製しておりますので各御家庭にお持ち帰りいただき、

いろいろな場所に張って宣伝をお願いします。毎年外部からもたくさんのお客様が手作りの中華料理を楽しみにご来場下さいます。今年のポスターですが、岩田前副会長が、デザインから一生懸命考えて作って下さいました。とても可愛らしいポスターです。5月に入りましたら皆様にお届けできると思います。

園遊会のメニューの販売は、変更等あるクラスは伺いますのでお声をかけてください。

大体一品200人分を毎年ご用意お願いしています。仕入れの際それを目安にお考え下さい。

「当日のごみ当番、警備係のお願い」を回しますが、小2から中3まで各クラス2名ずつ、家長の方を選出お願いします。5月13日の第2回委員総会までにお願いします。各担当の責任者に紙に書いてでもメールでも構いませんのでご連絡をお願いします。環境保護の担当は広報の成田さん、警備の担当は張副会長にお願いします。

 

7 卒業対策と謝恩会収支報告

今年度卒業対策の呉さんより 2016年度謝恩会収支報告あり

収入の部

謝恩会費      小6 405、000円 (家長 54名×7500円

中3 127、500円 (家長 17名×7500円

高3  45、000円 (家長 6名×7500円

小計577、500円

家長会から

謝恩会費、記念品代として  750、000円

収入合計 1、327、500円

支出の部

記念品代  小6 40、000円 1000×40

中3 38、000円 1000×38

高3 19、000円 1000×19

小計 57、000円

 

ホテル費用   1、230、000円(学校関係者31名、児童生徒97名、家長77名

雑費       500円

小計1、230、500円

支出合計 1、327、500円

差し引き0

前回担当者から感想

学校での卒業式の後ホテル迄の移動はわりとスムーズでした。時間も限られた中でやるので過不足なく進められたと思います。事前に家長の皆さんにお聞きしたところ、体育館では準備、後片付けが大変なのではと、ホテルの希望が多かった。メニューに関しては最初提示されたメニューがあったが子供が食べるメニューとは違った感じだったので、間際になって唐揚げ、焼きそばなどを入れてもらった。最初のメニューではフリードリンクでアルコールを含むコースだった為、その分を変更し料理に上乗せしていただくという事になっていた。その辺があまり考慮されていなかったがほぼ合格点だと思いました。

 

8 粽について

毎年生徒、先生に粽を2個ずつお配りしていましたが、約1000個の外注になります。

昨年から家長会費を値上げしましたが、1個100円200円とかなり厳しい予算で作って貰う事がここ2,3年続いていました。今年は大きい粽を1個にしようと思っています。1個400円から450円、500円以内で納めたいと思っています。今年は粽1個(外注 )で進めることになりました。(会場内賛成)

 

9 質疑応答

頼副会長より

園遊会準備分担確認のお手紙を各クラスの運営委員にお配りしています。なにかわからないところがありましたら、いつでもお声をかけて下さい。みんなで協力してやっていきましょう。

園遊会委員の松本さんより

昨年度メニューを出していただきましたが、今確認したところ足りない部分がかなりでています。高校生は学生の人数が少ない為、手伝いの親も少なく、子供も模試等で手伝いが出来ないので人数の関係で昨年度から料理は1品としています。ただし、他の学年が一品200~250食のところを300食用意してもらう事になっています。また高1~3のブースは隣に並べてそれぞれ手伝いながらやっています。

小2から中3は料理2品(うち1品は台湾、中華料理、)デザート及び飲料を販売する学年は3品目がデザートか飲料になります。現在小2.小3が飲料、デザートを含めて2品しかでていません。飲料、デザートを残すならもう一品今日中に決めてください。

昨年度末の委員総会で、各学年連絡が取れる担当者を決めてくださいとお願いしてありますが、お名前だけでなく連絡先も教えてください。どんな方法でも構いません。

メニューの再確認と当日使う調理器具、食器(販売用の容器)ですが、大体の個数、と一番使いやすい調理器具と販売用の容器を用意して前日に各学年にお配りして使ってもらう事になりました。園遊会当日の天気もわからない、暑ければ冷たいものは売れやすいが、熱いスープは売れにくいなどあります。売れ残りは出したくないので値段を下げたりして売っていました。去年からはお持ち帰りのカップも用意しましたが、持ち帰り容器の単価は高いです。どういう容器がいくつ位欲しいのか 各学年の希望を聞いていきます。

販売に伴う、皿、お椀、スプーン、箸、必要なものを紙に書いて提出してください。「どうしてもこういう食器が使いたいから自分たちで用意する」のも可能ですが、その場合にはそれを用紙に記入して下さい。全ての学年が売り切れるように協力します。

その他

各学年のメニューの確認を行った。1品250〜300食を目安に材料をご購入願います。

注意)体育館では電気が使えません。ホットプレートは使えません。ご飯を炊くのも調理室でお願いします。

 

質疑応答

Q 各役員の仕事について簡単に説明してください。連絡係とは誰から誰に連絡ですか?

  1. 連絡係 家長会からの連絡を私、副会長の頼から各学年の連絡係にメールでお知らせします。メールの回数増えますがよろしくお願いします。

会計  班会で集めたクラス会費を回収しクラス内で出し入れする管理

広報  園遊会、運動会、成果発表会等で腕章をつけ各学年を代表して写真撮影等

各種フォロー

書記  配布物等、担任が中文メインで日本語が苦手な場合もあります。中、日両方でき

る方、または2名でそれぞれ中、日を担当されるクラスもあります。

連絡係 担任の先生からの連絡事項をクラスに回す、先生の補助など

 

園遊会と運動会の警備担当の張さんより

クラスの保護者会で 警備のボランティアの募集をお願いします。

警備は大体45分位で回る予定なので、日焼けしながら気軽にご協力いただけたらと思います。

次回は、5月13日午前9:00〜委員総会、午前10:00〜家長大会

が開催されますので、皆様ご参集のほどよろしくお願いいたします。

第8回委員総会 議事録

4月 7th, 2017

8回委員総会 議事録

2017年3月4日(土)

1.会長挨拶

家長大会に引き続き、運営委員総会も皆様どうぞよろしくお願いします。

2.卒業式日程及び謝恩会について

・平成28年度卒業式は3月18日(土)9:00より体育館にて

・謝恩会は12:00よりグランドヒル市ヶ谷にて(14:00閉会予定)

・現時点での出席人数総数 204名

・1卓10名の着席方式

・卒業記念品は各クラス毎に発注済み・生徒に配布予定

 

3.園遊会について

・各学年ごとに責任者の決定とメニューの確認(メニュー変更のあった学年有り)

・新年度から詳細を詰めていくので、新旧役員間での引継ぎをよろしくお願いします。

4.新運営役員体制発表

・会長:高3林パパ、副会長:小5張パパ、中2頼ママ、小5陳ママ、中1岩田ママ

(岩田さんは老師としての立場もあるので、任期2年目は補佐として継続していただきます)

・運営役員担当役割の確認

(園遊会係と卒業対策を兼任していただく方が何名かいらっしゃいますが、活動の時期もずれていますし、何より経験を頼りにしていますので、どうぞお力添えをお願いいたします)

・家長会年間スケジュール(1学期)の概ねの説明

5.質疑・応答

小5家長より一年間の感想:

2年目の役員と1年目の役員間の引継ぎや仕事の伝達などで、皆さんお互いがマナーを守って、子供たちや学校のために、気持ちよくお手伝いができるよう心掛けましょう。

★新年度 第一回委員総会は2017415日(土)10時より

2016年度 後期家長大会

4月 7th, 2017

2016年度 後期家長大会

2017年3月4日(土)

四階会議室

 

会長挨拶

本日は校長が急用で欠席ですが、嵯峨理事長、張副理事長 副校長にご参加いただきましたので何か質問がございましたらお願いします。

 

来賓および副校長挨拶

 

嵯峨理事長より

今年の6月で、1929年創立以来88周年となります。4月に入学してくる新入生が高校を卒業する年にちょうど100周年と記念すべき年になります。これからも気を引き締めて頑張っていきます。皆様も引き続きご協力お願いします。

 

副校長より

皆様、こんにちは。中国語で失礼します。

東京中華学校が一般の學校と異なるところは、皆が大家族の様なところです。

生徒や家長も積極的に学校行事に参加してくれます。

生徒の学習、先生方の指導、学校の発展の為に協力してくれる家長がいるところが、この学校の一番の良いところです。家長からのどんなご意見・ご質問も歓迎します。

学校としてきちんと説明させていただきます。本日は校長の代わりに簡単に説明いたします。

今後また何かありましたらご意見をください。

 

副理事長より

理事会として、もちろんこの学校から良い大学に入っていただく努力をします。そして何より、皆様のお子様が将来どういう人生を送られるかという事も考えていきたいと思います。

小さい頃、一年生の時から、家長の皆様が自分のお子様に夢を与える。そして本人には今どんな夢があるか、親もどんな夢をもっていたか、おじいさんにもどんな夢があったか。これは非常に大切な事です。小さい頃は何も感じなくても、どんどん大きくなり、大学生になった頃、自然に頭の中に甦り、ある日それを実現できます。ですから、ぜひ夢は一つではなく二つ、大きな夢、目標を与えれば中華学校からきっと素晴らしい優秀な人材が生まれると思います。皆様ご協力をよろしくお願いします。

 

審議

議長  広報 小五 松崎さん

本日の出席人数は85名、その他委任状提出者223名、合計308名、全校生徒数は394名であり、有効出席者の三分の二以上の数に達しましたので、本日の家長大会は正式に成立し、全ての審議が有効であることを宣言いたします。

 

第一号議案 平成28年度家長会 会計中間報告

家長会代表会計より詳細報告(別紙あり)

 

収入総額       4,103,042円

支出総額       2,752,247円

残額         1,350,795円

(謝恩会や来年のノート印刷、学校への寄付金などに使われる予定です。)

 

第二号議案 新任副会長二名の承認 

新任副会長として頼ママ、陳ママが選出されています。

会場挙手により、承認。

会長より補足

新会長の候補者として頼ママ、陳ママ、蕭ママ(中2)、林パパ(中2)の名前が挙がっていましたが

蕭ママ及び林パパについては、ご本人の承認を頂いていなかったので残念ながら今回は見送りとなりました。

いつも家長会の会長、副会長に関してはもう少し提案・推薦をしていただき、人数を増やしていかないと運営がいつも同じメンバーになってしまいます。もう少しご意見や、自薦、他薦かまいませんご協力いただけると助かります。

 

第三号議案 学校または家長会への質疑、要望

手が上がらなかった為

会長より、

私自身もこちらのOBで、子供が入って12年、家長会も11年関わらせて貰っています。

我々の子供時代よりも勉強に関して校長先生を始め、教員の皆様に頑張って頂き、非常に成績が上がっています。私はあまり勉強しなかった方なので(笑)勉強以外で何か獅子や龍舞など伝統のものを強化していくことは出来ないかと考えています。

理事長より、

私も50年位前にこちらの小學校にいました。私の頃は勉強ばかりしていましたが(笑)

林会長のおっしゃる通り、勉強以外のところで子供をしっかり見守ってあげるという事が大事だと思います。勉強面は校長先生、先生方のおかげで成果が上がっています。そして子供の健全な成長も大切だと思います。副理事長のおっしゃった 夢を叶える為に健康な頭脳も必要です。お互いにいろいろ提案しあって行きましょう。

 

小2の保護者より、

昨今共働きが増えているのでお弁当はかなりの負担、夕食ですら作れないときもあり、コンビニや冷凍食品を使わなくてはならず、栄養満点のお弁当作りが難しい、体づくりの為にも給食導入を考えてほしい。

 

というご意見に対し会長より、

前回アンケートの結果、約300名位導入希望という事をこの後の理事会との会議で報告します。

 

その他、高2の保護者から

高3の担任がなぜ、従来の伊藤先生から代わったのか理由が知りたいという質問に対し

副校長からは、高3の担任と進路指導は兼任しない考えとの事、進路指導を担任に

限定せず、四人もいると考えてほしいとの事。

高2の保護者は生徒達にも今と同じ説明をしてあげてほしいと希望しました。

 

また高2の保護者より

現在高2の三月に行っている修学旅行の日程について

その時期は予備校に通っている生徒が多い為、来年度から早めた方がいいのでは?ご意見を頂きました。

 

第四号議案 臨時動議

サマーキャンプについて報告

 

家長の皆様からサマーキャンプに行かせたいと要望があり、3つの受け入れ校の中の

淡江大学がいいと思います。15名以上の参加があれば成立し、我々だけのチームに専属の先生方がついて下さるとの事です。学校の先生について行って貰う事は難しいので、今まで通り、家長同士で協力し合うことになります。

 

頼新副会長より

長時間お集まりいただきありがとうございます。実は本年度で2年の任期が終わるので、自分の中でほっとしていたところですが、今回副会長の推薦を頂き、深く考慮した結果、あと2年、先生方、何よりも生徒さん達のために少しでもお役に立てることはないかと、任を受けることになりました。家長の皆さんのご協力のもと、新しい気持ちで陳さんと共に務めさせていただきます。よろしくお願いします。

 

嘉義興安國小からの学校訪問

1月 20th, 2017

2017年1月19日、嘉義興安國小の子供たちの学校訪問がありました。

子供たちは各学年に分かれて授業を体験したり、一緒に遊んだりと有意義な時間を共に過ごし、みんな楽しんでいました。

2016年度 第7回委員総会

1月 16th, 2017

2017年1月14日

第7回委員総会

1. 給食について
給食アンケートの結果、利用したい人が3/4を占めています。今後理事会等で検討して進めますが、解決すべき課題(外注業者の選定、責任の負い方など)が残っており、今すぐ給食制にはなりません。ご理解お願いします。

2. 台湾のサマースクールについて
台湾の学校3校から案内が届いています。(淡江大学【おすすめ】、輔仁大学、中原大学)
この資料を参考に、3校から1校を選定して企画を進めていければと思います。
概要:
* 淡江大学 期間7/23-8/5、費用38000台幣(送迎・宿泊・3食・学費・校外学習費)、15名以上で遂行、スケジュール別紙参照、
* 中原大学 期間7/10-7/24、費用22000台幣(送迎・宿泊・2食・学費・校外学習費)、15名以上で遂行
* 輔仁大学 期間8/6-8/19、15名で42500台幣(送迎・宿泊・3食・学費・校外学習費)20名以上の場合は38500台幣
いずれも航空代金は含みません。
今回対象の小3~中2の各クラスに1部ずつ資料を配布しますので、クラス毎にどれくらい参加希望者いるか、どの学校が良いかリサーチして、2月末頃までに報告してください。
保護者代表として1名は付添ってほしいという要望があります。その保護者と副校長と先方の学校と細かな調整(保険やその他について)が必要なので、まずは行く先の学校を選定する必要があるでしょう。
比較対象として2校くらい試行したいとも思いますが、参加希望者が多くないと分散して各校15名以下となってしまうとそのグループは成立しないかもしれません。

3. 文化表演の招待チケットについて
浅草公会堂での台湾の文化表演の案内が届いていますので回覧します。
行きたい方がいらっしゃいましたら1/30までに各クラス連絡係を介して頼副会長にお知らせください。

4. 園遊会メニューについて
高1~高3は1学年につき1メニューで出店ブースは3学年共用です。
各クラスのメニューは高学年から優先して決めていきます。
高3~高1  水餃子、粽子、葱油餅、杏仁豆腐
中3  茶葉蛋、香腸
中2  焼売、トムヤムクン
中1  台式泡菜、涼拌茄子
小6  小籠包、揚げパン
小5  毛豆、魚丸子湯
小4  肉包、フランクフルト
小3  叉焼包、貢丸湯
小2  炒米粉、珍珠奶茶

園遊会係から説明: 
蒸し物(蒸してから焼くなども含む)メニューが多くて蒸籠が足りない感じです。コンロの数も足りなそうです(現在15台くらい使用可能?)。新年度早々に調理方法、使用調理器具、食品の大きさ等を報告してもらう必要があります。
揚げ物と包丁の使用は調理室のみ。こちらもどれだけの使用希望があるか運営委員で数の割り振り調整が必要です。
この状況によっては、今日メニューを決定しましたが、このままいけるとは限りません。
1品目300食 2品目からは250-300食を用意してください。値段も収益重視ではないので安めの設定でお願いします。

5. 次期家長会副会長の選出について
3月の家長大会で副会長の選出を予定しています。公募用紙は2月に配布します。
自薦他薦どちらでも結構ですので、ご検討の程よろしくお願いします。

次回の家長会は、3月4日(土)10時から家長大会 4階会議室です。

2月3日 春節文化巡演開催のお知らせ

1月 14th, 2017

2017年2月3日金曜日(週5)
浅草公会堂で春節文化巡演が
開催されます。

チケットの用意がございますので、ご鑑賞希望の方は1/30迄に各学年クラス役員に鑑賞希望の旨お知らせ下さい。
クラス役員の方はクラス単位で取りまとめ、副会長頼迄お知らせ下さい。
皆様この機会に是非、ご鑑賞下さい。

春節文化巡演
場所:浅草公開堂
入場:17:30
開演:18:00

2016年度 第6回 委員総会

12月 8th, 2016

第6回 委員総会
2016年12月3日

報告事項

★各学校、団体の来校報告 

先週、今週(石牌国小管弦楽団)に2校がご来校。本校からは300~500円の文房具が配られ

ました。

★給食導入アンケートについて

回収したばかりで現在集計中です。家長からは安全性などについてもご意見を多数いただ

いております。もし導入になったとしてもすぐに開始ではなく検討するのに時間がかかり

ます。業者委託の可能性が高いですが、小学生から開始するなどになるかも知れません。

プールと同じで、すぐにやりたくてもできない状態です。

1月の次回総会で給食アンケートの結果を発表します。

★クリスマス会について注意事項など

基本的に体育館は使用しませんが、隣の教室で試験中などの場合は体育館で行う場合があ

ります。現在小4、小6のみ体育館使用の予定です。

★来年度クラス委員選出について

クラス役員の主な役割

連絡 学校や家長会からクラスへの伝達事項をクラス委員に連絡する担当

広報 家長会ブログや卒業アルバム作成への協力をする担当

書記 委員総会やクラス会の記録を報告書に作成し、保護者に伝達する担当

会計 クラス費の会計に責任を持つ担当

運営役員 家長会の仕事を手伝い、基本的には現クラス委員の兼任ですが、クラス委員の

経験者も場合によって担当してもらうことがあります。なお、各クラスより1~2名が必要

です。

連絡係の皆様にご協力いただきありがとうございます。選出が難しい学年はありますか?

の問いに対し、高学年の家長から「高学年になるにつれて(人数も少なくなり)難しい転

入で入ってくる方も積極的に参加していただきたい。転入する段階で校長からお弁当を作

る事以外にも家長会活動にきちんと参加する様にお願いしてほしい。」とご意見をいただ

きました。林会長からも「家長会、学校から2か月に一回連絡が取れるようにアピールの

仕方を考えた方がいいですね。」との事。

また他の高学年の家長から「家長会役員とクラス役員を兼任すると園遊会の準備でクラス

優先になってしまい、園遊会準備の家長会役員が足りなくなってしまうので兼任しない方

がいい」というご意見もいただきました。

★来年度園遊会について

来年度の園遊会メニュー例として、炸醤麺、炒麺、炒米粉、米粉湯、油飯、滷肉飯、滷味

、水餃、蘿蔔糕、貢丸湯、荷葉飯、蛋餅、肉包、小籠包、酸辣湯、大腸麵線、刈包などがあ

ります。

各クラス、提供メニューが2品なら1品は必ず中華料理メニューにしてください(中華学校

なので)、3品提供なら3品目はデザートメニューでも可能です。

次回1月の総会までに各クラスメニューを決定して下さい。

★旧正月バザーについて

OBの方がブースを出していますが、家長会からはここ2、3年寄付のみでした。出店ブー

スが少ないのでお願いされていますが、参加するにしても今から食材の準備からしなくて

はいけないので難しく、検討中。

林会長の案では「禮堂の下の引き出しのトビラがボロボロで閉まらないのでこちらを修理

した方がいいのでは?」との事です。

★学校の制服について

学校の指定ベスト・セーターが10月から新しく毛玉が出来にくいものに変わりました。

陳主任からも指定のものに統一するようにと言われています。また靴の販売もしており、

他で購入するより安いのでぜひご検討下さい。

★今年度謝恩会について

学校の体育館かホテルのどちらが良いかというアンケートを取ったところ、ホテル希望が

多かった為、来年度の謝恩会はホテルで開催予定です。

3月18日土曜日、12時から14時、210人の予定で場所は決定しています。立食ではなく着席

の予定です。

卒業学年だけでなく、1つ下の学年の役員も参加していただいた方が、段取りなど参考に

なると思います。

謝恩会についても詳細はまたアンケートをお願いするのでご協力お願いします。

★夏の台湾サマーキャンプについて

今のところ淡江、中原、輔仁、中信、経国の5校で検討しています。日程は来年夏休み

7/23から8/5、小3から小6、最少開催人数15名。一例ですが、3万8000台幣で3食、宿泊つき

、大学の寮に宿泊します。月~金曜まで中国語クラス、週末に台湾の文化などに触れるこ

とができます。キャンプの詳しい資料は、学校にコピーの許可を貰い、次回の一月総会で

渡せるようにします。

林会長からも一度開催すれば(参加すれば?)問題点も見えてくるからぜひ参加してほし

いとの事。

質疑応答

Q サマーキャンプに学校の先生が同行しますか?

A 先生の同行はありません。現地での子供たちのケアも含めて一月に詳細を出します。

アンケートもお願いするのでご協力お願いします。

Q 高2の修学旅行、例年春休みに行っているが、受験の準備もあり今年は春か夏選ぶと言

っていた。もう春休みしか行かれなくなってしまった。毎年日にちも決まらず、塾な

どの予定も入れられず、みんな困っている。日程だけでも早く出してほしい。

A 学校に確認をとります。

Q 園遊会で販売する食品は いくつぐらい用意すればいいですか?

A 今年は早く売り切れしまったので、来年は1メニューにつき250~300個の準備をお願い

します。

第7回委員総会は2017年1月14日(土)10時~ です。

(以上)

中秋節

9月 27th, 2016

今年の中秋節は9月15日(木)でした。
家長会より、全校生徒及び教職員の方々に月餅を配布いたしました。
image

image

image

image

image
また、大阪中華学校の6年生が修学旅行の合間にご来校されました。
image

image

image

2016年度 第5回 委員総会

9月 12th, 2016

                                    2016年9月10日

              第5回委員総会 議事録

林会長:2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

まず初めに一学期末の委員会での会計報告について一点訂正があります。
来月の教師節の老師方への謝礼費用について、先日は各クラスでクラス費から用意していただくようお話ししましたが、
家長會のほうで一括して用意することとなりましたので、本日ここに訂正いたします。

次に、華僑団体主催の雙十節の園遊会は10月2日に開催されます。
年間行事表では10月9日の予定となっておりましたのでご注意ください。
例年通り、家長會はブースは出さずに寄付というかたちでの参加となります。

トイレについて:
夏休み中に学校側はトイレの改装を完了しており、校長先生も評判を気にしておられますので、ご意見があればお聞かせください。

学生:ドアが外開きから内開きになったのが慣れない
→内開きは外の生徒にぶつからないための安全設計ですので、慣れてください。

家長:床は滑り止め効果のあるザラザラな床になり、水捌けが良く水掃除に適した床で良さそうです。

給食について:
理事長が先日の委員会で給食についての議題をお話になりましたが、家長からご意見があれば出していただきたいと思います。

家長會から保護者宛てにアンケートを作成・配布して、お寄せいただいたご意見を学校側に提出していこうと思います。
アレルギーの問題や業者の選定、金額の問題など。
また、業者さんをご紹介いただける場合はご提案いただきたいです。
学校で調理する案は、場所の問題や衛生の問題で難しいかもしれません。

まずは、この場の委員さんの中で給食に反対・賛成ご意見はありますか?
アンケートに組み入れる質問事項の参考にします。

Q:週何回にするか、アレルギー食の有無について。
A:人によって必要頻度は違うが、学期毎に毎日申し込むか不要かで決めないと業者は迷惑。

Q:以前の弁当販売業者はなぜ終了したのか?
A:業者の割に合わなかったからと聞きました。

Q:そもそも学校側とは相談の余地はあるのか?
A:まずは家長側から要望としてあげないと話し合いは始まらない。
理事長は、忙しい家長も多そうなので、業者を導入して、学生に栄養のある食事を提供できたら家長にも子供にも良い話なのでは?とのお考え。

Q:給食費用の概ねの概算は?
近所の公立小学校では1食300円くらい。
私立は差が有り、高いところはひと月10万円近くする学校もあります。
Q:給食は学生で当番制?
Q:食器くらいは自分で用意?
Q:アレルギーの心配で、もし業者なら事前にひと月分の献立と使用食材の説明がほしい。
また、アレルギー源が心配な日は弁当にするなどの選択を可能にしてほしい。

公立などの給食は各国料理の要素を取り入れたりなど、食育としての観点からも導入されているようです。

以上のご意見を参考に、今月中にアンケートを作成・配布したいと思います。
家長の皆様、どうぞ多くのご意見をお寄せください。

岩田副会長:中秋節月餅について
前年と同じ業者に発注し、老師・学生たち合わせて約450人分を配布予定です。
業者からは9月12日に納品され、配布は9月15日。
この予算については2016年度終了後に決算として報告いたします。

※次回10月15日予定の委員総会は、必要があるかどうか相談して、また変更があればメールでご案内します。

台日音楽交流2016へのご招待

8月 31st, 2016

皆様こんにちは。
この度、9月12日(月)に開催される
台日音楽交流2016 ⑴『唐楽饗宴』〜台日の典雅の調べ〜 
         ⑵『フォルモサと歌う』〜台日の麗しの歌声〜  
へのご招待とご案内です。

この機会に台湾と日本の伝統音楽を是非お楽しみ下さい。

招待券を用意しておりますので、ご興味のある方は奮ってご参加下さい
ご希望の方は9/5(月)迄に申請するようご協力下さい。
また、招待券ですので申請される方は必ず鑑賞して下さいますようお願い致します。

『唐楽饗宴』〜台日の典雅の調べ〜 
日時:9月12日(月)
会場:銀座ブロッサム中央会館
開場:12:30
開演:13:00

『フォルモサと歌う』〜台日の麗しの歌声〜
日時:9月12日(月)
会場:銀座ブロッサム中央会館
開場:18:30
開演:19:00

IMG_8203

IMG_8204

IMG_8205