Archive for 6月, 2014

2014年度 第三回 委員総会

6月 30th, 2014

  第3回 委員総会

                                                                                                                       2014年6月28日10:15~11:45

4階会議室

1.園遊会について

・感謝:四月から運営の役員達と各クラスの役員達が園遊会の企画、バザー品整理及び値付け作業などを手伝って頂き、本当にご苦労様でした。また、皆様のご協力で園遊会当日はとても盛り上がって、収益金は前年より上回っている事をとても感謝しております。

・会計報告、収支明細報告(別紙明細の通り)

・収益金の運用方針はまだ検討中です。

・反省点:

  1. 受付と金券売り場の場所が分かりにくいこと:来年から受付、金券売り場と飲料売り場は今年OBブースに移動する事を検討しております。
  2. ゴミ場所が分かりにくいこと:ゴミは校庭のいろんな場所に散乱していました。来年から出入口付近(今年の飲料売り場)に変わるか矢印をつけることなどの案を検討しております。
  3. 今年ゴミを細かく分別すること:それについては最初に意味有るのかという意見もありましたが、実際に行ってみて、ゴミの全体量が減って、ゴミの処分料は例年より15000円も減というよい結果が出ましたので来年も同じやり方で続けていきたいと考えております。
  4. 警備のこと:警備の開始時間が九時でしたがこの時間に来校するのが学校の関係者がほとんどなので、来年度は10時からの開始を検討しております。また、腕章をつけて、しっかりと警備をしている雰囲気づくりも大事かと思いますので、警備担当ではないお父さんたちも腕章をつけて頂くと、さらに防犯のアピールにつながると考えております。
  5. バザーについて:開場前に運営役員とクラス役員が一点だけ事前購入できることですが、買いに来られた方が役員なのか、あと、複数の品物をもって誰かの代わりに買いに来られたという方の取り扱いなど、バザー管理の担当者が混乱してしまうことについては来年から名簿を作成し園遊会前日の午後に一点だけ先取りする形式に変更したいと考えております。
  6. バザー品回収について:今までのバザーはフリーマーケットという形式でリサイクル品を出す家庭がありますが、返品の回収を繰り返され、すごく手間が掛かることもあります。来年からは応援や寄付という名義に変わって、皆様が混乱しないように変更したいと考えております。また、今年はバザー品の検品を強化した事で苦情が出てしまいましたが、実際に強化した事により、今年のバザー品の質がとても良くなり、金券もバザー品も早い段階で売り切れの状態になりました。それを受け、来年もバザー品の検品を可能な限りに、今年と同じような方針で行えると良いかと思っております。
  1. メニューについて:今までは中心のメニューを最低2品が台湾料理という決まりがありましたが、今の学校保護者の現状から考えるとやや難しいかと思われます。提案として来年から中心メニューとなる台湾料理が1品とし、2品目以降は自由に構成していただくようにと考えております。ただし、2品目はデザート類以外の料理と限らせて頂きたいと思います。また、春休み中に台湾からの原料を仕入れすることが可能になることを考え、中心メニュー(台湾料理)を決めるタイミングを前倒しで変更したいを考えております。メニューは三学期の時点に新クラス役員が園遊会の中心メニュー(台湾料理)を決めていただきたいと思っております。
  2. 容器について:今年は容器の注文や分配が厳しいと言われましたが、コストが例年より15000円弱減という良い結果が出て、在庫量も例年の半分以下になりました。来年度も同じやり方で続けていきたいと考えております。
  3. 請求について:今年は事前請求の注意事項を説明しましたが、氷や飲料容器の件について、議論が起きました。来年からメニューに合わせて、容器は家長会が用意するように改善していきたいと考えております。氷の請求も合理範囲内に支給します。
  4. 調理道具や調理室の使用について:今年の園遊会の準備中に調理室の使用状況についてトラブルが発生しました。今後、各クラスが平等に使用できる為に、管理の権限は全面的に運営役員(広報)にお任せして頂きたいのと使用後の確認等も広報係りが責任を持って、問題のないように行うことなどで改善策を講じたいと思っております。

 

~ 質 疑 応 答 ~

 

◎もしデザートを出したい場合は3品目でなくてはならないのか。

→(長峰副会長)原則として、そうしていただきたい。なぜなら、水物が増えてしまうため。

→(会長)また来年メニュー決めの際に調整をしたいと思う。しかし、原則はデザートを出す場合、3品目で出していただけたらと思う。

 

◎(材料費の)送料は請求できるのか?

→(会長)例年支払っていないが、私個人としては、黒字であれば送料も支払えるように検討していきたいと思う。

 

 

小2

●当日、開始前の説明ではブルーシートを畳む際に拭くものを渡すので、拭いてから畳むようにと言われたが、結局のところは拭くものは渡されなかったが…。

→(会長)今年からブルーシートを敷くようにして、さまざまな意見があった。最初は陳主任・劉主任・保健室の先生からは例年にないことをなぜするのか、転びやすいのではないかと心配の声をいただいた。しかし、結果的には校長からも良かったと言ってもらえた。最初に敷く手間はあるが、あとの手間が省けるので今後も続けていきたいと思っている。

(ブルーシートについての質問)ブルーシートを敷くのと床清掃を依頼するのとでは費用はどちらのほうが安いのか。

→清掃の場合\70000~75000、ブルーシートの場合\28000なので、掃除の手間暇なども考えると、ブルーシートのほうがいいと思う。ただ、梅雨の時期なので濡れていると滑るのかどうかわからないがとりあえず来年もブルーシートを敷く方法でやっていきたい。諸々の問題を考え、敷き方片づけ方のわかりやすい事前説明をするようにしたいと思う。

 

小3

●ここにあげられている反省点が改善されていけばとてもいいと思う。

 

小4

●前年度の委員の引継ぎで赤字にならないようにという話があり、それは気をつけた。園遊会なのでおいしい物を安くという思いでやったが、終了してみると利益が少なかったのでは…という話があった。事前にそういった家長会の考えを聞かせてもらえていれば利益を出せるよう値段や量を調整したのにと思ったのでその考えを教えてもらいたい。

→(会長)私の個人的な意見として、園遊会なので利益を追求したいとは思わない。赤字にならないようにがんばっていただければと思っている。ただ、利益がでればありがたいと思う。

●運営委員は開始前にバザー品を1点購入できるという話を聞いていたが、クラス委員もそれができるとは知らなかった。事前にそういった話を聞かせてもらえていたらありがたかった。

→(会長)去年までは運営委員だけが買えていたが、同じように早く来ているクラス委員はなぜ買えないのかという話を聞いて不公平だと思ったので、開始前に運営委員とクラス委員が時間差で購入できるようにやったが実際はどの方が運営委員でクラス委員なのかわからなかった。これも反省点としてあがったので、前向きにやれるように考えていきたい。

 

小6

●メニューについて。メニュー決めが大変だった。来年から2品目がデザート以外のものとなっているが、デザートものにできないか。

→(会長)提案してもらったメニューでなるべく検討したいと思っている。ただ、学生のためにご飯物の料理でお腹をいっぱいにしてもらいたいなと思っているので、こういう形で決めさせていただいた。

 

中1

●毎回感じていることだが、事前の説明不足が気になる。例えば、ある程度の利益をあげるということやバザー品の事前購入ができるかどうかなど、マニュアルを作成したほうが効率的だと思う。

 

中3

●ある程度のメニューとレシピを家長会のほうで出してもらえるとあればやりやすいと思う。

●会計報告の詳細で傷害保険料が0円になっているが、今後ブルーシートを敷くにあたり雨天で滑ってしまうなどの心配が出てくるかもしれないので傷害保険には入っておいたほうがいいと思う。

 

高1

●メニューをあらかじめ決めて報告しても、このメニューはほかの学年がやることになったなど不明瞭に決定されている事実がある。こういう状態ならば、家長会のほうでこの学年はこのメニューと決めていただいたほうが気が楽です。

→(会長)前年度中にメニューを決めて台湾へ帰省した際に材料を購入してしまう学年があったりして、やむを得ずメニューを決定してしまったりしたのではないかと思う。そういった問題を含め、今回の皆さんからの意見を聞いたうえで今後また話し合いをする。

 

子どもゲーム

●卒業生も含め子ども達にはとても好評で、子ども達が主体となって進めていくので自主性を尊重して、今後増やすことができるならば増やして協力して続けてあげられたらいいと思う。

 

 

 

2.運動会について

運動会当日の警備は保護者と運営役員達を手伝って頂き、まことに有難うございます。

 

警備に関して、園遊会で担当していただいた方にそのまま運動会で同じように担当していただけると助かります。

警備をしていただいた方には、必ずお弁当を出します。

しかし、今年は人数の把握がしっかりできていないという不備があったので申し訳ないと思っています。

今後はこういうことがないようにしていきたいと思います。

 

3.謝恩会について

昨年度はホテルで行ったので、今年度(3月20日)もそう考えていたが昨年度利用したホテルを除き、近隣のホテルはすでに予約ができない状況で  ある。
しかし、確約できない現状とホテルで行う場合の費用とその内容などを考えるとホテルで行うことは厳しい。数年前には学校側より体育館で行ってほしいという話があったこともあり、今年はケータリング業者に依頼して体育館で行うという方向で話が進んでいる。
家長の手伝いも少なからず必要ではあるが、ケータリング業者がホテル並みのセッティングを行ってくれる。費用・内容・先生方のご都合なども考えると体育館で行うことが有力である。

また、今後を考え小5・中2・高2の委員で可能ならばお手伝いを願いたい。

 

4.その他

○サマーキャンプについて

→今年は5~6名の子ども達が参加予定。本日説明会を行っている。

○チャイナエアライン及びエバー航空夏休み割引チケットの申し込みについて

→申込書が必要な方は陳主任のところまで。

 

 

次回の委員総会は9月6日(土)10時からです。

206062060520607

東京中華学校慶祝創校85周年大運動会

6月 10th, 2014

6月7日(土)東京中華学校慶祝創校83周年大運動会

盛大に開催されました。

悪天候により、体育館内での競技となりましたが、

生徒たちの一所懸命競技に取り組む姿は、感極まるものがありました。

004 007 019 023 035 043 047 053 088 098 101 124 138 170 181 197 208 230 252 260 279 299 334 346 357 370 386 392 430 434 452 464 473 487 489 504 513 516 531 537 546 553 554 593 602 614 620 636 654 657 666 674 680 696 723 726

 

 

2014年 端午節

6月 4th, 2014

 

2014年6月2日(旧暦5月5日)は、台湾三大節句のひとつ、端午節です。

台湾での「端午節」では粽を食べるのが習わしです。

本年も、家長会より全校生徒及び先生方へ、粽が配られました!

 

20140602_114005 20140602_114037 (1) 20140602_115442

園遊会翌日

6月 1st, 2014

 

5月26日(月)

園遊会翌日は、運営役員で体育館、校庭、家庭科室の清掃をしました!

汚れを丁寧に落とし、きれいになったのを見ると、とても気持ちが良いですね^^

 

IMG_9601 IMG_9602 IMG_9603 IMG_9605 IMG_9606 IMG_9608 IMG_9609