2016年度 後期家長大会

4月 7th, 2017

2016年度 後期家長大会

2017年3月4日(土)

四階会議室

 

会長挨拶

本日は校長が急用で欠席ですが、嵯峨理事長、張副理事長 副校長にご参加いただきましたので何か質問がございましたらお願いします。

 

来賓および副校長挨拶

 

嵯峨理事長より

今年の6月で、1929年創立以来88周年となります。4月に入学してくる新入生が高校を卒業する年にちょうど100周年と記念すべき年になります。これからも気を引き締めて頑張っていきます。皆様も引き続きご協力お願いします。

 

副校長より

皆様、こんにちは。中国語で失礼します。

東京中華学校が一般の學校と異なるところは、皆が大家族の様なところです。

生徒や家長も積極的に学校行事に参加してくれます。

生徒の学習、先生方の指導、学校の発展の為に協力してくれる家長がいるところが、この学校の一番の良いところです。家長からのどんなご意見・ご質問も歓迎します。

学校としてきちんと説明させていただきます。本日は校長の代わりに簡単に説明いたします。

今後また何かありましたらご意見をください。

 

副理事長より

理事会として、もちろんこの学校から良い大学に入っていただく努力をします。そして何より、皆様のお子様が将来どういう人生を送られるかという事も考えていきたいと思います。

小さい頃、一年生の時から、家長の皆様が自分のお子様に夢を与える。そして本人には今どんな夢があるか、親もどんな夢をもっていたか、おじいさんにもどんな夢があったか。これは非常に大切な事です。小さい頃は何も感じなくても、どんどん大きくなり、大学生になった頃、自然に頭の中に甦り、ある日それを実現できます。ですから、ぜひ夢は一つではなく二つ、大きな夢、目標を与えれば中華学校からきっと素晴らしい優秀な人材が生まれると思います。皆様ご協力をよろしくお願いします。

 

審議

議長  広報 小五 松崎さん

本日の出席人数は85名、その他委任状提出者223名、合計308名、全校生徒数は394名であり、有効出席者の三分の二以上の数に達しましたので、本日の家長大会は正式に成立し、全ての審議が有効であることを宣言いたします。

 

第一号議案 平成28年度家長会 会計中間報告

家長会代表会計より詳細報告(別紙あり)

 

収入総額       4,103,042円

支出総額       2,752,247円

残額         1,350,795円

(謝恩会や来年のノート印刷、学校への寄付金などに使われる予定です。)

 

第二号議案 新任副会長二名の承認 

新任副会長として頼ママ、陳ママが選出されています。

会場挙手により、承認。

会長より補足

新会長の候補者として頼ママ、陳ママ、蕭ママ(中2)、林パパ(中2)の名前が挙がっていましたが

蕭ママ及び林パパについては、ご本人の承認を頂いていなかったので残念ながら今回は見送りとなりました。

いつも家長会の会長、副会長に関してはもう少し提案・推薦をしていただき、人数を増やしていかないと運営がいつも同じメンバーになってしまいます。もう少しご意見や、自薦、他薦かまいませんご協力いただけると助かります。

 

第三号議案 学校または家長会への質疑、要望

手が上がらなかった為

会長より、

私自身もこちらのOBで、子供が入って12年、家長会も11年関わらせて貰っています。

我々の子供時代よりも勉強に関して校長先生を始め、教員の皆様に頑張って頂き、非常に成績が上がっています。私はあまり勉強しなかった方なので(笑)勉強以外で何か獅子や龍舞など伝統のものを強化していくことは出来ないかと考えています。

理事長より、

私も50年位前にこちらの小學校にいました。私の頃は勉強ばかりしていましたが(笑)

林会長のおっしゃる通り、勉強以外のところで子供をしっかり見守ってあげるという事が大事だと思います。勉強面は校長先生、先生方のおかげで成果が上がっています。そして子供の健全な成長も大切だと思います。副理事長のおっしゃった 夢を叶える為に健康な頭脳も必要です。お互いにいろいろ提案しあって行きましょう。

 

小2の保護者より、

昨今共働きが増えているのでお弁当はかなりの負担、夕食ですら作れないときもあり、コンビニや冷凍食品を使わなくてはならず、栄養満点のお弁当作りが難しい、体づくりの為にも給食導入を考えてほしい。

 

というご意見に対し会長より、

前回アンケートの結果、約300名位導入希望という事をこの後の理事会との会議で報告します。

 

その他、高2の保護者から

高3の担任がなぜ、従来の伊藤先生から代わったのか理由が知りたいという質問に対し

副校長からは、高3の担任と進路指導は兼任しない考えとの事、進路指導を担任に

限定せず、四人もいると考えてほしいとの事。

高2の保護者は生徒達にも今と同じ説明をしてあげてほしいと希望しました。

 

また高2の保護者より

現在高2の三月に行っている修学旅行の日程について

その時期は予備校に通っている生徒が多い為、来年度から早めた方がいいのでは?ご意見を頂きました。

 

第四号議案 臨時動議

サマーキャンプについて報告

 

家長の皆様からサマーキャンプに行かせたいと要望があり、3つの受け入れ校の中の

淡江大学がいいと思います。15名以上の参加があれば成立し、我々だけのチームに専属の先生方がついて下さるとの事です。学校の先生について行って貰う事は難しいので、今まで通り、家長同士で協力し合うことになります。

 

頼新副会長より

長時間お集まりいただきありがとうございます。実は本年度で2年の任期が終わるので、自分の中でほっとしていたところですが、今回副会長の推薦を頂き、深く考慮した結果、あと2年、先生方、何よりも生徒さん達のために少しでもお役に立てることはないかと、任を受けることになりました。家長の皆さんのご協力のもと、新しい気持ちで陳さんと共に務めさせていただきます。よろしくお願いします。

 

Comments are closed.