title_bg

寄付のお願い

東京中華学校創立100周年 寄付金ご協力のお願い

東京中華学校の歴史は1929年に遡ります。それから90年たった今、未来に向けて維持し発展すべく皆様のサポートを切に願うものです。 学校創設100周年の記念事業資金に。教育施設改善資金に。学習環境維持資金に。幅広く皆様の寄付をお願いして、より良い学校を作り上げて行くため募金を貫徹、実施してまいりたいと存じます。 未来へ向かう東京中華学校への、皆様のご支援ご協力を深くお願い申し上げまして、誓願を成就いたしたいと存じます。 寄付金お申し込みはこちら Donate Online

創立100周年記念事業は皆様の募金によって支えられています

いただいた寄付金は、以下の事業に活用させていただきます。
東京中華学校創立百年記念事業
東京中華学校に在籍勉学された皆様、未来に向かう学校の維持に、また華僑・日本社会、各企業の心ある皆様、創立100週年のこの佳節に是非とも大きな寄付を賜りたくご協力のほどお願い申し上げます。
東京中華学校教育施設改善事業
安全で快適な教育環境の維持向上の支援事業です。防水、空調機、外壁塗装など教育環境衛生設備が対象となります。
東京中華学校学習環境維持事業
教材教具の維持向上の為の支援事業です。PC関連、理科教具、体育教具など学校の財産として中長期にわたり使用できる教具教材が対象です。

募金で学びを支える設備を改修しました

校舎の竣工以来、大規模改修を行わずにおりましたが、「暗い」「汚い」「くさい」「怖い」などのご意見を多数いただき、2016年夏季休暇中にトイレの大規模改修を実施いたしました。

顕彰制度

寄付をいただいた方への感謝の意を表するため下記の顕彰を行います。
  1. 年間50万円以上寄付を頂いた個人・法人 東京中華学校が発行する冊子(東華通訊)とHPにお名前掲載及び記念品を贈呈
  2. 年間5万円以上を寄付いただいた個人・法人 東京中華学校が発行する冊子(東華通訊)とHPにお名前掲載及び感謝状を贈呈
  3. 年間5千円以上を寄付いただいた個人・法人 東京中華学校が発行する冊子(東華通訊)とHPにお名前掲載
※ご寄付をいただいた皆様には単年度の収支報告を東華通訊に掲載いたします。 ※本校は、優遇措置(寄付金の損金算入)を受けられません。そのことをご理解の上、ご協力をお願い致します。

ご挨拶

理事長 嵯峨 健民(張 健民)

私たち東京中華学校は、華僑先人たちの子弟への教育に対する熱い思いによって1929年に創立されました。以来、華僑社会の弛み無い努力と情熱に支えられ今日に至っておりますが、現在小学部で学んでいる生徒たちが将来社会に羽ばたく頃、本校は創立100週年を迎えます。 いま、生徒たちが中国語・日本語に加え近年強化された英語の学習に奮闘しながらも心身共に着実に成長していく姿は、私にはたいへん目映くそして逞しく見えますし、教職員一同も優れた語学力豊かな人間性を身に付けた人材を社会に輩出できるよう努力を重ねて日々教育に取り組んでおります。 創立100周年に向けてより良い教育環境の整備充実により多くのみなさまからご支援いただけますようお願い申し上げます。

募金委員会委員長 李 ハロルド

1929年、東京府小石川区指ヶ谷町に東京華僑学校(現在の東京中華学校)は誕生しました。以来、東京中華学校では、中国語教育を中心に、日本語及び英語の教育を重視しながら国際的な人材の育成に向けて、取り組んでまいりました。 今日、変化が激しく不確実な世の中を迎えておりますが、本学校はより国際的かつ柔軟な思考を持つ人材育成の為、なお一層力を注いでいく所存でございます。そこで、本学校では教育施設や学習環境を整備し教育環境の維持向上の為に、環境を整え使命を果たしていきたいと考えています。 皆様には趣旨をご理解いただき、多くの皆様からのお力添えを賜りますようお願い申し上げます。